■ 苦手なうちは回すのが先
今回は「タイミングのこと」。
なわとびは、回すことが優先なのか、跳ぶことが優先なのか?
前回書いたのは「跳ぶことが優先」で、理由として、安定したフォームで跳べるから、という話でした。
今回は「手が先」と言える場合。いったい、どんな場面でしょうか。
結論から言うと、技の覚え始めは手が先のほうがいいと思います。
わかりやすいのは、小さな子が交差とびやあやとびをするときです。
なんとか前とびが跳べてきた子でも、腕の交差が入ると、跳ぶのが早すぎて縄が足の下を通らなかったり、そもそも縄が背中側から前に行かなかったり、という姿をよく見ます。
こんな状態で跳ぶのが優先と言っても、跳べるはずがありません。
縄がまともに回っていないんですから……。
まずは、ちゃんと腕を交差して、足の前まで縄を下ろせるようになるのが先です。そうでなければ、跳ぶタイミングがつかめません。
なので、こういうときは、回すのが優先、手が先、というわけです。
実際、指導法ではこの順番が多いと思います。
交差とびやあやとびで段階を踏んで練習していく中で、順番としては手の練習のほうが先になっていますよね。
たいていの技は両足で跳びます。つまり、技を覚えるときに、そんなに足の練習はいらないわけです。レッグオーバーが入ると、結構変わってきますが、それでも、足で踏み切ること自体は基本的な動作なので、やはり覚え始めは手が先なんです。
手が先、つまり、ちゃんと足まで縄を回せるようにならないと、跳んでもむちゃくちゃになる、くらい言ってしまってもいいんじゃないでしょうか。
やっぱり、なわとびって、「跳べてこそ」だと思うんです。
縄が回ってくれば、最初は不格好でも縄を跳び越せます。だんだんと、どこで跳べばいいのか、タイミングもつかめてきます。そのタイミングを作り出しているのは、縄を回す技術の上達です。
そこまで来たら、今度は「足が先」を思い出して、ちゃんとジャンプする。いったん、跳ぶこと優先に切り替わりますが、そのころには、ジャンプに合わせて縄をコントロールできるようになっているでしょう。
なわとびの練習のステップは、手から足に流れていくのかもしれません。
去年のなわとびシーズンに、僕はときどき言いました。
「あやとびを覚えるには、跳ばないことだよ」
なかなかエラそうなことを言ってますが、解説動画などのおかげで、あのころから「手が先」というイメージを持てていました。
問題は、子どもや先生に、なわとびなのに跳ばないなんて、とばかりに「は?」という顔をされたこと(笑)。
今年はクラブもあるし、「手が先」の大切さをしっかり伝えたいと思います。