とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

676 なわとび好きに10の質問!

■ なわとびしてるとこんなことを聞かれる?

今回は「質問のこと」。

シーズンになると、子どもにいろいろ聞かれるので。

この手の企画は「答え」がメインになりがちですが、どちらかというと、「こういうこと聞かれるんだ」という質問部分がメインです。他のスポーツと似たり寄ったりかもしれません。

(※なわとび好きな「人」への質問なので、コツを教えて系の質問は入れてません)


では質問スタート!

1.なんでそんなに跳べるの?

たぶん一番よく聞かれる質問ですね。「好きでずっと続けてるから」でしょうか(4重とびすらなかなか跳べない腕前ですけど)。この質問、そもそも大人のなわとびが珍しいから聞かれると思ってます。ここから話を広げられる人は、好きであることに自信がある人なんでしょうね。

2.(技名)、何回跳べる?

前とびからはやぶさまで。絶対期待されてますよね、これ。僕はあまり回数を追わないので、2重とびすら最高記録を答えられません……。とはいえ、話がはずむネタのはずです。

3.何重とびまで跳べるの?

だいたい「10重とびやって!」などのムチャぶりとセットの質問。ぎりぎり4重とびと答えることはできますが、即座にできるかは別問題です。答えと実演の距離が短い人ほど、本当の実力者。ちなみに世界記録とか伝えても反応が薄い。見ないと実感しづらいのでしょう(速すぎて見えないけど)。

4.得意技は?

個人的に、苦手が多すぎて困る質問。ここはパフォーマンスと割りきって、昔は後ろSTSO、今はTJから後ろ回しに切りかえて背面抜きリリースからの背中フリーズを見せてます。相手に残念な思いをさせないための「フェイク」っぽいですけど……。

5.どんな縄を使ってるの?

技でなく道具に目を向けられるっていいなと感じる質問。今はロープもグリップもいわゆる韓国ロープですが、グリップが長いと交差しやすいとか、ロープがきれても中で繊維でつながってる話を合わせてする伝えることが多いです。


後半は「人」に踏みこんでくる質問です。

6.いつからなわとびやってるの?

これも、「大人がなわとびしてる謎」が大もとにあるのかもしれません。最近は、動画で知ってスタートの人が多そうですね。僕もそうで、30代で始めてもう10年です。

7.何歳?

ここで選ぶ質問ではないかもしれませんが、ほんとよく聞かれるので……。6と同じで謎の大人への探(さぐ)りなのか。答えると自分の親の年齢を返してくることが多いので、親御さんはご注意を……。

8.大会に出たことある?

あまり興味がなくて「なし」ですね。会話が止まってしまうので申し訳ない。自分にとって、なわとびは競争ではないんだなと思える質問です。イベントのお手伝いをしたときに、自動的にエントリーされてたのがいい思い出。

9.何かチームに入ってるんですか?

大人からたまに聞かれますが、これまた「いいえ」で会話が止まる……。僕のなわとびはあまり人につながるものじゃありませんが、それはそれとして堂々と趣味でありたいと思える瞬間です。

10.まだなわとびしてますか?

ひさしぶりに会う人によく聞かれます。「なわとびの人」と思われてる証でもあるし、「さすがにもうやめたでしょ?」という雰囲気で聞かれることもあります。やっぱり「大人のなわとび」は、行く末を探られてるのかな……。


というわけで、質問ネタな話でした。

イラスト:マンガ。眼鏡の女の子A「お気づきでしょうか? 質問が11個あったことに……」女の子BC「ええっ!?」 → A「今ので11個。なんて。」あきれるCとお怒りぎみのB。 → Bに追いかけられてストップ!と叫ぶAと、なわ好きならフリーズだろ!とB。あきれ笑いのCちゃん。 → キャッチ!とAを捕まえるB。Cがこちらに気づいて → 「あなたはどんな質問をされましたか?」 11!とグリップを並べて笑顔のC。Aを捕まえたBが、おいしいとこを…と奥でつぶやく。

質問の数だけ縄がある、のかも

肝心な質問を忘れてました。(結局11個ある)

 

11.なわとび、楽しい?

「もちろんです!」