とびまるの「なわとびのこと」

なわとびのことを書いたり描いたりするブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

362 4重とびで気になった3つのこと

今回は「4重とびのこと」。 ここのところ、4重とびに挑戦しています。 ワイヤーロープではだいぶ前にできましたが、やっぱり普段使っている縄で跳びたくて練習しています。 回す速さ、跳ぶ高さ、どちらももうすこしできれば……というところでずっと停滞して…

361 なわとびって「なわまわし」では

今回は「なわとびのこと」。 タイトルのとおりです。 なわとびはたしかに跳んでいます。でも、いろんな技を覚えていくと(それこそ、学校レベルの短縄が専門レベルの「単縄」になっていくと)、跳ぶよりも回すことのほうがはるかに重要になってきます。 単純…

360 見えない縄を回す

今回は「回し方のこと」。 あるアドバイスをしたら回し方がうまくなった子がいたので書いておきます。 「後ろもちゃんと回そう」 後ろ回しではなく、前回しで足の下を通ったあとの、後ろ側・背中側を回すときの話です。 回す速さを変えて跳ぶ練習をしている…

359 跳び上がりながら手を叩く

今回は「2重とびのこと」。 あるアドバイスをしたら2重とびを跳べた子がいたので書いておきます。 「跳び上がりながら回そう」 これで跳べました。詳しくは下に続きますが、このアドバイスで跳べる子は、「空中で2回縄を回せること」が条件だと思います。…

358 スローテンポは難しい

今回は「ゆっくりのこと」。 夏祭りが終わってからなわとびしなくなりました。 次の目標がないので一休みのつもり……が2週間くらい手にも取らず。なわとびをしない休日は、けっこうゆっくりと時間が過ぎます。 ゆっくりといえば、夏祭りの曲(「CHRONO CROSS…

357 迷子の評価さん

今回は「ブログのこと」。 このまえ、先生向けの教材集にこのブログを載せませんか? と連絡がありました。 すぐに辞退しましたが、いろいろ書いているとこんなお話もあるのか、と驚いたりすこしうれしかったり……。 学校だとなわとびは冬の運動なので、そこ…